2011年9月3日土曜日

大仏様

ロココ調シリーズもお蔭様で好評頂き
人気のベッドも残り少なくなってきております。
ご興味のある方、売り切れて公開する前に、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

9月に入り台風が早々にやってきておりますが
台風の進路にあたる地域の方々は、
ご心配ですが充分お気を付けてください。

8月の話に戻りますが家族で日帰りで
鎌倉の寺めぐりに行って参りました。

私生まれは横浜の南の地域で
鎌倉にも近く何度も行っているのですが

ず~と勘違いしていた事が発覚しました。
鎌倉の代表的な八幡宮に大仏があると
思っていたのですが(遠足などでも何度か
見ていたのですが)実際は高徳院と言うところで
鎌倉駅からも随分と離れておりました。

新潟出身のカミサンも修学旅行で見てるそうなのですが
2人して勘違いしておりました。

ちなみにこの大仏様は外に露出しているのですが
元々は大仏殿の母屋に入っていたのですが
室町時代に津波で流されたそうです。

以来雨の日も、晴れの日も外に座り続けております。
震災も経験した大仏様、小さいときは感じませんでしたが
震災後の今、見ていて感慨深いものを感じました。

ちなみにこの鎌倉の大仏様、中は空洞で背中に
扉があり入って外を眺める事が出来ます。
(なんかガンダムみたい、失礼!!)

無数にある鎌倉の寺院新たな発見を
探してまた行きたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿